2012年10月4日木曜日

はじめての道志みちライド 道の駅編

“道の駅どうし”の合言葉は「クレソン!」ですよ。

道志みちをひたすら登り続けて、ようやく道の駅に到着! 思っていたよりも大きくて綺麗な施設ですね。

平日にもかかわらず、駐車場はクルマでイッパイ。

道の駅どうしの外観。横長の建物で結構大きい。
地元の野菜売り場は、お客さんが入れ替わり立ち代り来店するほどの盛況ぶり。

瑞々しい地元野菜や美味しそうなお土産には目もくれず、クレソンアイスを目指して店内をさまよい歩くと、そこの一角だけ異様なオーラを醸し出すアイス売り場を発見!

道志村はクレソンの出荷量が日本一だそうな。一束で100円は安い! 

中を覗くと、幻の「クレソンアイス」がイッパイ並んでいるぅぅぅ。

バータイプかカップタイプか悩みましたが、今回は食べやすそうな前者をセレクト。

これが噂のクレソンアイス売り場。アイスキャンディーが150円、アイスクリームは280円。

さて、覚悟を決めてパッケージを開けると、淡いグリーンのアイスキャンディーが登場。

OK、ここまでは予想通りだ。そして躊躇せずにパクリ。

写真を撮ることに夢中になっていたら、アイスが溶けてきたぁぁぁ。

独特でクセのある味が口の中で広が…………らないですね。甘みを抑えた、あっさりしたお味で、とっても食べやすく仕上がっています。

レストラン入り口のメニューには、興味を引かれるメニューがたくさん並ぶ。

青汁のような、なんともいえない味を期待していただけにガッカリwww。次回はもっと濃厚だと思われるカップタイプに挑戦しようかな。

アイスを食べたら、急にお腹が空いてきました。そういえば、お昼の時間はとっくに過ぎています。

そこで道の駅にあるレストランをチェックすると、クレソンと名の付くメニューがたくさん(キラリン☆)。もちろん、ここまできたら注文しなくては。

この日のランチはクレソンつけ麺(450円)とクレソンサラダ(150円)。今日はクレソン漬けじゃ~。

クレソンが練り込まれた緑色のつけ麺は、アイスと同様に独特の風味が抑えられているから誰でも楽しめますね。

サラダにトッピングされた生クレソンで、ようやく本物の味を楽しむことができて満足!!

あとで調べたら、一番刺激的なメニューはクレソンジュースだったようで。どなたか、チャレンジして報告してくださ~い!

【小ネタ】

道の駅の駐車場で、ガムテープで「MT」と表記したクルマを発見! なぜ、そこまでしてMT車だとアピールする必要があるのか…。

つづく。

にほんブログ村 自転車ブログへ←ランキング参加中(クリックひとつでモチベーションが上がります!)

4 件のコメント:

  1. 坂道発進が下手なんじゃないですかね?

    返信削除
    返信
    1. どストライクな回答、ありがとうございます。でも、もうちょっとスマートなやり方があると思うんですよ。

      削除
  2. うわ~本当に食べた人がいる( ̄∀ ̄)

    嘘です嘘ですww
    毒見ありがとうございます( ´艸`)
    そうですか~特に面白い事になる味ではなかった・・・と“φ(・ω・。*)ホウホウ

    MT・・・まえだたいそん・・・
    いや、なんでもないです(;-`ω´-)

    返信削除
    返信
    1. クレソンアイス食べましたよ。今回の目的のひとつでしたからね(味は普通でしたけどw)。
      真夏に道志みちを走り切ったかりょさんは、結構すごいですよね〜。

      削除