2012年9月30日日曜日

はじめての道志みちライド 準備&都内編

発作的に憧れ!?の道志みちを走ってきました。

先週の水曜日、仕事をお休みして山梨県の富士五湖のひとつとして有名な「山中湖」まで行ってきました。

今回の目的地は、のどかな風景で交通量も信号も少ない「道志みち」を走ること。先週は悪い天気が続いていたのですが、この日だけは晴れマーク。

しかも気温も30度を下回る過ごしやすいコンディションだったので、思い切って平日のロングライドを実行したわけです。

あと、先週日曜日に予定されていたバーニアの彩湖練習会が雨天中止になったので、身体を動かしたくてウズウズしていたことも理由かな。

ロングライドのために大型サドルバッグとトップチューブバッグを装着。

前日にロングライド用のパーツを準備&愛車に装着。翌朝、家事を片付けて家を出発したのが8時半。これから往復200kmを走るには、ちょっと遅い…ね。

朝の通勤通学時間帯どまん中なので、踏切や路線バス、渋滞におもいっきり引っかかりながらも、自宅がある練馬から多摩川までなんとか到着。やっぱり都内を走るときは交通量が少ない早朝がベストだな~。

多摩川河原橋から読売ランドが見えたぞ(バーニアメンバーの定番練習場所だ!)。

ここから先の地理はあまり詳しくないので、今日はじめてiPhone4S(私の初スマホ!)に登場願いました。さっそく地図アプリで現在地を確認しようとすると、グーグルマップがない。

そうだ、前日にiOS6にバージョンアップしてたwww。
(説明すると、iPhoneの最新OSには、今まで入っていた見やすいグーグルマップが無くなっているのだ)

仕方なく純正の地図アプリを使ってみると、なぜか現在地や電車の路線図が表示されない…。

もうっ、何やってるのApple!(後日、無料の地図マピオンを使ってみたら、何もかもがサイコー。最初からダウンロードしておけば…。)

結局、何となく進んでみたら、何となくキレイな道路に出ました。多分これが尾根幹とやらなんでしょう(道路の看板に尾根幹と書いてないから分からないけど)。

尾根幹を走るのは初めて。路側帯が広く路駐も少ないので安心して走れます。

アップダウンを繰り返すので、トレーニングには最適ですね。でも似たような景色が続き、ちょっと飽きてきたところで立派なトンネルが登場。

ここをくぐって道路が下り始めると、急激に路面が狭く&悪くなって道路も大渋滞。なんとかクルマをかき分けて、ようやく神奈川県に突入したのでした。

つづく。

相模原の米軍基地に突き当たる交差点までくれば、JR&京王線の橋本駅はすぐ近く。

にほんブログ村 自転車ブログへ←ランキング参加中!(クリックひとつでモチベーションが上がります)

0 件のコメント:

コメントを投稿